中古CDを10枚購入。しめて1500円。安いねえ。
その中に、結構長いこと探してたものが2枚ある。こういうのを見つけたときの「!」といったらないよね。
これだから中古屋巡りは止められない…かというとそうでもなく、面倒だなあと思うことも結構ある。棚を探して、違うものを見つけて「これ懐かしい!」とか、そういう時間も楽しい。けれど、目的のものをすぐ手に入れたいってことは、よくある。
でも、探しているものの多くは、残念ながらiTunes Storeでは売っていなくて。売ってたとしても日本のストアだとほとんどがiTunes Plusではなくて、不都合なフォーマットのままなので、買う気にはあんまならない。Amazonだと生産中止になったものは扱われにくいし、マーケットプレイスにあるのは買いにくい値段のものがけっこう多い。
TSUTAYA DISCASのようなオンラインレンタルだと、店頭には無いものも置いてあるだろうから良いのかもしれないけど、手軽さはない。なにより、CDをWebサイトから予約して郵送されるのを待つっていう歪みにあまり関わりたくはない。
手軽さを求めるのにもコストがかかる。それはそうなんだろうけど、なーんかね。
最近のコメント